相続登記の必要書類

被相続人(亡くなられた方)

 ・出生から死亡までの連続した戸籍・除籍・改製原戸籍

 ・住民票の除票又は戸籍の附票

 

〜相続人〜

 ・戸籍謄本

 ・住民票

 

〜その他〜

 ・固定資産税評価証明書
  →登録免許税計算のため必要

 ・相続関係説明図
  →戸籍・除籍・原戸籍の原本を還付するのに必要

 

〜事案によって必要な書類〜

<遺産分割協議がされた場合>

 ・遺産分割協議書

 ・相続人全員の印鑑証明書

<遺言書がある場合>
 ・遺言書(公正証書遺言以外は検認が必要)

 

事案によっては他の書類が必要となる場合もありますのでご注意ください。

無料相談/お見積り

お問合わせは free3.gif 0120-670-678 まで。
電話受付 : 平日 10時〜18時
土日、祝日及び時間外でも対応いたしますので、ご
希望の方は、

電話またはメール(お問合わせフォーム)よりあらかじめご連絡ください。
「お問合せフォーム」からは24時間受付しております。
   →お問合せフォームはこちらから