相続登記(名義変更)費用

相続登記(名義変更)の費用には、登録免許税や必要書類の取得費等
実費と、司法書士に依頼をした場合の司法書士への報酬とがあります。

 

≪実 費≫ 

 (項目)  (費用)
 登録免許税 

 固定資産税評価額の0.4% 

 戸籍謄本等

 戸籍謄本 1通 450円

 除籍謄本・原戸籍 1通 750円

 住民票 1通 300円

 (※費用は役所により異なります)

 固定資産税 評価証明書

 1通 400円

  (※役所により異なります)

 登記事項証明書

 (登記簿謄本)

 1通 500円

 その他

 郵送費

 (遠方の役所から戸籍謄本取得など)

 

 

 

≪報 酬≫  

 (項目)  (報酬)
 相続登記申請 

 40,000円〜

 相続調査 

  戸籍謄本等の収集、

  相続関係説明図の作成等

 25,000円〜

 遺産分割協議書作成

 15,000円〜

 日当

 事案により頂く場合がございます 

 

  ご自宅のみ(土地1つ、建物1つ、評価額2000万円まで)で、
  
相続人が3名以内でしたら通常、報酬は8万円程です。

 

※ 
続人が複数、不動産が複数、管轄が異なる不動産がある等
事案により異なる場合もございます。

ご相談時に費用の概算はお伝えいたします。

 

 ⇒相続登記(名義変更)費用/具体例

 

無料相談/お見積り

お問合わせは free3.gif 0120-670-678 まで。
電話受付 : 平日 10時〜18時
土日、祝日及び時間外でも対応いたしますので、ご
希望の方は、

電話またはメール(お問合わせフォーム)よりあらかじめご連絡ください。
「お問合せフォーム」からは24時間受付しております。
   →お問合せフォームはこちらから